2017/11/25

年賀状2018

今年も年賀状の季節がやってまいりました。
毎年恒例の筆文字とあでやか系の年賀状をはじめ、
ディズニーやスターウォーズなどの年賀状デザインも。
ぜひお手に取ってご覧下さいませ〜。

ブログを書くの久しぶりだな…と思って見てみたら、
去年は年賀状本の紹介すらしてなかったですね…。
さすがに書かなすぎ・・・!

2017/04/24

新商品のお知らせ

和道楽さんより和風ポストカードおもしろぽち袋が発売中です。

ぽち袋は11種類作った中で、「約束の金だ!!」が一番人気みたいです。
お年玉の季節ではありませんが、使っていただけたら嬉しいです!
amazonでも扱っておりますので、よかったら探してみてください〜。


2016/03/31

手作りカレンダー2016

毎年恒例、手作りカレンダーを紹介します。
ポップアップカレンダー第二弾です!


今年の表紙は布にしてみました
ダンボール(厚みは2mmくらい)にボンドで布を貼ってます。
布のおかげで、ダンボール入りには見えまい…



開くとこんな感じです。
上の方に、カレンダーを挟む為の三角形がついてます。これもボンドで。
昨年のくまちゃんカレンダーよりも、ちょっと大人向けにしたいと思い、
今年はくまちゃんをやめて、花とうさぎをテーマにしました。

まずは1.2月
椿×うさぎです。





飛び出る部分の花をくり抜き、折ることで、もう一段階の動きができてます。
花の形がキレイに切れませんでした…カッター苦手すぎる。。。

続きまして3.4月
たんぽぽ×うさぎです。


この仕掛けが一番大変でした!
開くと四カ所のたんぽぽが立ち上がる仕組みになっています。

横から見ると立ち上がってるのがわかるかな?


手前を開くとカレンダー部分があります。

次に5.6月
薔薇×うさぎです。

お茶会のイメージで、薔薇のアーチとお菓子です。
真ん中のカップに苦戦しました!
がんばった割には地味な仕掛けなんですが…。

続いて7.8月
海、からの〜〜〜


花火〜〜〜!

ひまわり×うさぎです。
海の濃い部分と夜空の色が繋がっています。
海から空に、昼から夜に。
花火部分が一枚、ひまわり×うさぎが一枚、の二段構えにして奥行きを出しています。
仕掛けは簡単なのに、インパクトのあるポップアップができました。

続きまして9.10月
コスモス×うさぎです。


読書の秋ということで、本にしてみました。
開くと真ん中のうさぎたちが、本からちょこんと顔を出す仕掛けです。
この仕掛けはけっこう気に入っています
左右の9.10と書いてある部分がカレンダーです。

ラスト11.12月



ポインセチア×うさぎです。
クリスマスモチーフで、メインの大きなリースが飛び出る仕掛けです。
こちらも11.12の部分を開くとカレンダーがあります。


今年はこんな感じになりました。
やはり仕掛けを作るのが大変で、試行錯誤期間が長かったです…。
もっとイメージしたものが作れるように、引き続きがんばります