2009/12/29

手作りせっけん その3


せっけんを切り分けました。


切断面を見てみると、、
あれ?・・・ぽつぽつと、気泡がいっぱいある…。
(写真は修正後。お見せできるレベルにねつ造。)

ちゃんとできたせっけんは、切断面がなめらかできれいなはずなのに…。
調べてみると、混ぜ合わせ方に問題があったみたい!!がびーーん。。。
油と苛性ソーダを混ぜるときに、空気がいっぱい入ってしまったみたいです。ショック!!

その他、切る時期がちょっと早かったかな?という疑問も。
包丁で切断した時、中がまだ にゅろ〜ん とした感じ。
もっと待ったほうがいいの??と、わからないながらも強行突破してしまった!
あやしいけどこのまま熟成期間に入ってみます。
約一ヶ月たてば、つかえるようになるはず


うまくできたら人にあげようと思っていたけれど、こいつはイカン!!
切断面どころか、全体にぼこぼこだし。。。人様になんて恐れ多い…。
とりあえず自分で使えるものが作れるようになろう。
ちゃんとせっけんになったかどうかは、またそのうちアップしますね。


せっけん作りは奥が深いです。
レシピもいろいろあるので、うまくできるようになったら楽しいだろうなって思います。
いろんなオイルを使ってみたり、かわいい型で抜いたり、ハンコ押したり、ラッピングしたり。
やりたいな〜〜〜!しかし全然及ばぬ現時点!!
まあ、一回目だし。しょうがないか。
またがんばってみよう〜。