2009/12/22

手作りせっけん


時間があったら作ってみたかった、石けん!

1.材料を混ぜたら1日放置。
2.次の日、型に入れる。さらに固まるまで数日待機。
3.固まったら取り出して1日〜2日置く。
4.それを切り分けてから約一ヶ月以上乾燥させる。

と、時間がかかるんですよ〜。
写真は材料を混ぜて待機中のところ。きれいなカスタード状です。
経過は随時報告していきますね!


材料はオリーブオイル、苛性ソーダ、精製水、の3つ。
苛性ソーダは劇薬の指定をされているので、気をつけて扱わないとなりません。
しかも薬局で買うときに印鑑が必要。ドキドキ…。

ちゃんと買えるかなー…と不安になりながらも
薬局のカウンターで言いました。

石灰ソーダ下さいと…。

店員さん:「扱ってません。」とキッパリ。

そうか〜、扱ってないのか〜と思って、店を出て歩いてる途中に、言い間違えたことに気づく…。

は!!!はずかしいいい〜〜〜!!!


結局その店には戻れず、違う薬局で買いました…。