2010/03/30

リベンジ☆石けん!

石けん作り、第二回!

今日は二度目の石けん作りに挑戦。この前作ったばかりでは?と思ったみなさん、手作り石けんは減るのが早いんです〜!なくなる前に次のを待機させておこうと思って(1ヶ月くらいかかるし)作ることにしました!
2度目なので、あたふたしないで落ち着いて作業ができました。進歩。

材料を揃えて、、、

苛性ソーダを精製水で溶かして、温度を38〜40℃にします。
溶かすと水温が上がるので、冷まします。


オリーブオイルは温めて、温度を38〜40℃にそろえます。
写真は温度を上げすぎて、保冷剤で冷ましているところです。
温度を合わせるのが一番難しい〜。

そろったところで、二つを混ぜ合わせます。
最低20分は混ぜ続けます。手がとても疲れます。



混ぜ終わったら、ラップをしてたまにかき混ぜたりしながらも基本は放置です。約24時間後に型入れになります。

簡単な手順は上記の感じです。細かく言うといろいろあるんですけどね☆

続きはまた明日〜。