2010/04/11

石けん切り分け

今日は石けんの切り分け作業。

前回失敗した、気泡が全然ない!!
今度はうまくできた〜〜〜〜!!!

やはり「型入れのときに箱をトントンたたく」というのが効果あったみたい!

しかし、もう一つの課題!
切った面が汚い。。。
今の石けんの硬さはバターのような感じ。
最初はきれいに切れるけれど、だんだんおかしくなっていきます。
ねちょっとナイフにくっついてしまい、石けんを抑えているゴム手袋の跡も残ってしまい、ぐだぐだに…。
自分用だからいいけど、もう少し切断面がきれいなまま切れるといいな。
次回はもう少し丁寧にやろう。。。



このまま乾燥させて、1ヶ月以上経って完成になります。
3ヶ月後が一番いいころあいみたい。

暖かかくなって湿度が高くなってくると、石けん作りには向いてない季節なのだそうで、次は秋かな。
・・・ってその頃まで、まだ旅に出れないのだろうか…。。。
腰〜〜〜(ノД`)・゜・。