2010/07/21

段ボール工作

隣とうちのベランダはパーテーションで分かれており、下と横には隙間があります。
今日はそれをなくすために段ボールを使って隙間埋め作り。
なぜそんなことをするかというと・・・

隣から、タバコの灰とか吸い殻が飛んでくるからであります!!!
隣のベランダに灰皿が置いてあるんですけど、風でよく飛ばされています。
うちにも入って来ます。
ベランダは横並びではなく、くの字型になっているので、被害を受けております。
ヤダー。。。


隙間の大きさを測り、段ボールは強度を出すためにボンドで貼って2枚重ね。
その上に雨よけのゴミ袋をぴっちり貼って、最後にガムテでパーテーションに固定。
完璧だわ…

ちなみに、段ボールにも向きがあるのは知ってますか〜?


方向を交互に合わせると強くなるんです。

それを利用すると、こんな段ボールイスもできちゃいます!


なんと、象が乗っても壊れません!!!


…象はともかく、60kgまで大丈夫らしいです。
これはちなみに4枚重ね。
パーツごとに取り外せるので持ち運びも便利で組み立ても簡単。


段ボール、侮るなかれ。。。


久しぶりに切ったり貼ったりして、夏休みの工作みたいな気分を味わいました。
こういうのは大好きです