2010/12/01

手作りブックカバー

また縫い物なんですが、今度はブックカバーを作ってみました。

ハードカバーサイズです。
文庫本サイズはよく見かけるんですが、ハードカバー用ってあんまり見なくないですか???
売っててもけっこう高かったり、デザインがかわいくなかったりして、ずっと欲しかったけど手が出なかったんです。

で、作ってみた所、簡単にできちゃいました!
(もちろん前回と同じく寝ながら手縫いですが…)

こんなにすぐできるなら、さっさと作ってみればよかった!っていうくらい。
靴下よりも全然楽〜♪


ちなみにこの布、以前友人の結婚祝いアルバムを作った時の余りです…!
(参考→http://awablo.blogspot.com/2010/03/blog-post_07.html

そしてこの裏側の布はというと・・・

長年、お弁当を包むのに使っていたナフキンを使いました。
だって表に使った布、裏面までは足りなかったんだもの…!!!

ちょうどいい布が家になくて。
買いに行くのも大変だし、何かないかな〜と思って探した所、この子と目が合いまして、、、
リメイクすることにしました。
なにげに裏表、違和感なく仕上がった感じがします。


ま、かわいい布を使っていても、読んでる本の内容は殺人事件だったりするんですけどね。。。