2011/12/27

キャラサイト

オリジナルキャラクターサイト「多キャラ箱」に登録しています。
12/26にサイトがリニューアルオープンし、キャラクターの壁紙やデコメなどがダウンロードできるようになりました!!!

私のキャラはこちらです。


まだ直す所が出てきたり、素材の数も少なかったり、これからやることは色々ありそうですが、まずはお知らせまで(^^)
今は4キャラだけですが、他のキャラクターも仲間に入れたいなーと思っています。
めんどく星人デコメとか作りたいしw

時間はかかるかもしれませんが、気長によろしく♪



2011/12/19

切り分け〜

カレンダーをプリントアウトし、切り分けました。
今回は5人分でしたが、けっこうな厚みに…!

カレンダー部分が抜けた残りの紙がもったいないな〜と思いつつも、再利用できそうなことが思いつかず、結局ゴミ箱行き。

12ヶ月分ずつ分けて、袋に入れたら完成☆
これを友人に送ります♪

で、カレンダーが終わったので、年賀状の制作に入ってます。
再来年の分ですよ〜!
今年が何年で来年が何年なのか、、、もうわからなくなりそうです…。

2011/11/29

カレンダー後半



7.8月がアイス、
9.10月がマカロン、
11.12月がホールケーキ
となっております。

11.12月は一つ一つが大きいので、カレンダーの四角でケーキがあんまり見えないっていう…。

がんばって描いたので、なるべく見える位置に配置しようとした結果こうなりました。
カレンダーの背景というよりは、メインで持ってきたい感じのモチーフだったかも?
もったいないので、いつかまた何かに使いたいな…。

カレンダーがなければこんな感じ↓
印象が全然違うかもw
フルーツタルトに乗っているリンゴが気に入っていたんですが、見事に見えなくなってます…orz
見ての通り、チーズケーキを描くのは簡単でした。
だから見えなくてもいい位置に配置してあります(笑)


今年はちゃんと年内に完成できたのでよかった〜!

2011/11/26

カレンダー前半

2012スイーツカレンダーができましたので、ご紹介〜。



1.2月がチョコレート、
3.4月がクッキー、
5.6月がドーナツ、となっております。
チョコとクッキーの大きさが似てしまったのがちょっと失敗だったかな〜?

後半へ続く!

2011/11/17

甘〜いカレンダー

来年のカレンダーを製作中です。
2012年のモチーフは、スイーツ♡ です。

1・2月はチョコレート!


2月はバレンタインだしね〜。
ちょいリアル目なイラストになってます。
やっぱ、おいしそうな方がいいかなと思って。
見た目のかわいさよりもおいしさを重視するタイプです…。

甘いものを描くのは楽しいんですけど、
画像を調べると、おいしそうなのがいっぱい出てくるので、
食べたくなってしまって困りました!
もうイラストはできているので、その苦しみからは解放されましたが。

今年こそ年内に完成させます…!!(多分)

2011/11/16

新アイテム追加です

ClubTさんにて、オリジナルスマートフォンケースが発売中です!


新しく追加されたアイテムはこちら↓
・iPhone 4S シェルカバー
・sweety 003 pシェルカバー
・AQUOS Phone f シェルカバー
・F-12c シェルカバー
・G'z One IS11CA シェルカバー
・P-07c シェルカバー
・Xperia ray シェルカバー

デザインはこちらからご覧ください☆
http://clubt.jp/shop/S0000034591.html


2011/11/09

こちらも発売

以前の日記でちょこっと紹介した年賀状が発売になったのでお知らせです。

バンフーオンラインショップにて、年賀状特設サイトがオープンしました。
私が作ったのはこちら→https://www.vanfu.jp/nenga/imagination?item=99&t=9121

和風の飴をモチーフにしたものです。
よかったらご利用下さいませ〜(^_^)/

飴と言えば、
最近、大根生姜飴がお気に入りです☆

2011/11/06

デザイン紹介

先日ご紹介しました「年賀状デラックスパック12000」に載った年賀状10点です♪
フォーマル8点(和風の全部)ポップ2点(左下と右下)になります。
よかったら本も見てみて下さいね☆


●ちょっと裏話●

こちらの超マジメな和風年賀状、

実は、、、


あんこちゃんの背景の桜を使用しています!!!
まさかあんこちゃんと同じ背景とは誰も思うまい。
同じものでも、雰囲気が全然違えば違和感ないですね〜w


さてさて、もう巳年デザインの募集が始まっていますよ!
早すぎるわ…。

2011/10/30

またまた年賀状

また年賀状の話題です。
以前に入賞した年賀状が、いつの間にやら知らない企画に参加しておりました…!!

それがこちらHiKKAiさんの、購入者が年賀状デザインの値段を決めて買える、というもの。
みんなでデザイナーを育て、デザイナーを支援しよう!というウェブサイトだそうです。売り上げに応じた報酬をもらえるとのこと。ありがたい企画じゃないですか…!

私のページはこちらです→http://hikkai.com/p/194
評価・いいね!・ツイート歓迎です☆どんどん広めてください(笑)
まずは人に見てもらえないと、値段も何もないですからね〜。

でもこの企画、公募の時点では何も書いてなかったので、作品掲載のお知らせが来たときはびっくりしました!
こんな企画につながるんだったら、もっと違うデザインにしたのに〜!!!
ベーシックすぎて面白みがないわ…(T_T)
若干後悔…もう遅いけど〜〜〜!

やってみないとわからないことだらけですね;
でもまあ、参加したからには収入に結びつけたいところです。

1月15日まで掲載されますので、どうぞよろしくお願いします!

2011/10/28

見本が届いた

http://www.amazon.co.jp/年賀状デラックスパック12000DVD-ROM-2012年版-技術評論社編集部-編・著/dp/4774147443

私が作った年賀状が掲載されている本が送られてきました〜!
本に載るのは初めてなので、テンション上がる(笑)

発売はまだみたいなので、もう少ししたら描いたものを紹介しようと思っています。
年賀状の本って毎年いっぱい出ているけど、ありすぎて選ぶのが大変そうですね。
この本にも大量のデザインが載っているので、次回の参考にさせていただこう…!

2011/10/25

年賀状、始まる


年賀状の注文受付が始まっていますね。
もうそんな季節とは、早いですね〜。

こちら年賀本舗さんにて、私の作った年賀状も発売されております!
https://www.nengahonpo.com/card/index.php/pub/carddesign_reg/N274
https://www.nengahonpo.com/card/index.php/pub/carddesign_reg/N275
https://www.nengahonpo.com/card/index.php/pub/carddesign_reg/N276

公募で応募し、採用されました☆
どんな年賀状ならアリなのか、さぐりさぐり作っていたので、
3点とも方向性がバラバラです。
出してみて、駄目なら駄目で、こういうのは駄目なんだということを知る為にも
全部変えてみたんですが、、、
3点出して3点とも採用でした(笑)
全部大丈夫だった〜!Σ(゚ロ゚ノ)ノ


今年はこれ以外にも年賀状を作っています。
だんだんわかってきたような、慣れてきたような?
少しずつでも、いいものが作れるようになりたいです。
来年もがんばろう〜d(^∀^)

2011/10/20

マカロン中

マカロン描いてます♪
本物のマカロンの写真を眺めてると、食べたくなっちゃいますね〜。
見ているだけでお腹いっぱい…とはならず。。。
まあ、食べたくなっても、ビンボーだから買えないんですが…(T_T)

これを描いている途中で、マカロンのキャラを思いつきました。
いつか新キャラとして登場するかもしれません☆

2011/10/14

ごぱん

新キャラクター作ってみた。
その名は・・・ごぱん
お茶碗が笹模様なのと、箸置きがパンダのところがポイントです。
まだこれしかないんですけど、
梅干しを乗せてみたりとか、お茶碗の模様を変えてみたりとか、
色々なバリエーションが作れそうな感じです♪

ClubTさんにて発売中です★
ごぱんのページ↓↓↓
http://clubt.jp/product/186517.html
どうぞよろしく〜。

2011/10/12

新アイテム追加

久々の更新になってしまいました(^_^;)

しばらく似顔絵を描いておりました。
(似顔絵に関してはこちら→似顔絵アイコンのpllust
ホームページで使われるそうです。
自分のイラストはどんな風に見えるんだろうか…?!という不安もありますが、掲載されるのは楽しみです♪

さてさて、オリジナルキャラクター「めんどく星人」の新アイテムができたのでご紹介します!
アイテムは新しいけどデザインはいつもの。。。
そろそろ新しいデザインを作りたいところですね…。

追加されたのは、
・iida INFOBAR シェルカバー(クリア/ブラック)
・AQUOS PHONE シェルカバー(クリア/ブラック)
・Xperia acro シェルカバー(クリア/ブラック)
・GALAXY SII シェルカバー(クリア/ブラック)
・MEDIAS WP シェルカバー(クリア/ブラック)
 の4種類です。
↓こちらでお求めいただけます↓
http://clubt.jp/shop/S0000034591.html

そろそろ来年のカレンダー作りを始めねば…!

2011/09/17

ハートがいっぱい

●ハートができるまでをご紹介●


1.まずはハート形をイラストレーターで描きまして、印刷。はさみで切り取って型紙を作ります。
2.それを土台となるスチレンボードと、表面と裏面に貼る用のおしゃれな紙に置いて、鉛筆でなぞります。


3.鉛筆の線に沿って、カッターorハサミできれいにカット。



4.切り取れたら、スチレンボードの厚みの部分に、おしゃれ紙に合わせた色で塗ります。
 今回はアクリルガッシュを使用。


5.スチレンボードと紙をスチのり(スチレン用ののり)で貼り合わせて、飾りを付けたら完成〜!

いっぱいできました

2011/09/13

一段落

落ち着いたので久しぶりに更新〜。
ここ2週間くらいはずっと年賀状を作ってました!
お知らせできる時期になったら、ブログで紹介しますね☆


今までフォトショップのレイヤー効果をあまり使ったことがなかったのですが、今回やってみて、色々と発見することができました。
一つご紹介♪


これは普通にイラストレーターで描いた花


レイヤー効果で加工したもの


ちりめんっぽくなった(^_^)
質感が加わって和風度が増したように感じます。

レイヤースタイルから、ドロップシャドウと、ベベルとエンボスのテクスチャを使用。


パターンは漆喰1を選択。

今後も使えそうなので、わからなくならないようにメモー。



年賀状が終わったら、似顔絵の仕事も入ってきたりして、
急に忙しくなりました。
モテ期?

2011/08/28

いろいろ作ってます

ブログしばらく放置してました(-_-;)
いろいろ作っているものの、まだお知らせできる段階ではないので、、、
しばらくはこんな感じで放置しそう…。。。
来てくれた方、すみませんー。


今作ってるもの、途中経過↓
ハートです。


そのまんまですけど。。
何に使うかはまだ言えませんが、側面を塗って乾かしている所です。

数年ぶりにひっぱりだしてきたアクリルガッシュ、固まってた〜!(T_T)

2011/08/16

年賀状の展示案内

年賀状2012、入選作品展示のお知らせです。

株式会社 帆風
http://www.vanfu.co.jp/vms/map/iidabasi.html

8月15日〜8月31日まで、Vanfu飯田橋店で展示されています。
お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてください☆

私のデザインした年賀状の一部です↓
和風の飴をモチーフにしました。
ちゃんと辰もいますよ〜b(^▽^)

2011/08/14

手作りカード

友人2人がちょうど同時期に女の子を出産したので、みんなでプレゼントをしました!
私がメッセージカードの担当になったので、作ってみましたよ〜。
今日はそれを紹介します♪

1.うさぎの郵便屋さんが、あるお家に花束を届けにくるところから始まります。

2.中を開いてみると、花束の花はみんなからのメッセージでした!

3.花束は花瓶に飾られ、めでたしめでたし〜〜 

・・・という流れになっております。

●解説
・まずポイントは、窓が開く所。
友人の赤ちゃんの写真がここに!写真は友人の日記でアップされていたものを勝手に使いました(^_^;)
屋根の空いているスペースには宛名を記入します。
ボーダーにも秘密があり、各友人の子供の名前にちなんだデザインを一部に入れることで、どちらがどちら用なのかがわからなくならないように工夫。

↑音符バージョン
↑月・星バージョン

・中の花を貼る前はこんな感じ。
この花にメッセージを書いて、貼ります。
両面印刷で花も印刷してしまいたかったんですが、ちょうどいい位置に印刷するのが難しかったので、花を貼ることにしました。メッセージは9人分なので、中は色々やらずにシンプルに。
ちなみに、表紙の花もちゃんと9本になってます(*^▽^*)
ハートの部分はポップアップにしました。

・裏面のスペースに9人分の名前を書いて完成☆


以上、こんな感じのカードになりました。周りの反応はよかったので一安心。
カード作るのって楽しいですね〜
特に、窓を開くようにしたり、ハートが飛び出したりっていう、仕掛けを作るのが楽しかったです。
仕掛け絵本のような、複雑に飛び出てくるカードを、いつか作ってみたいものですw

2011/08/02

ウニ




本当にきれいにツンツンしていて、すごいな〜と思いました。
細い毛の束がいっぱいで、繊細なツンツンでした。
どうやってセットするんだろう?!


さてさて・・・近況?
ブログの更新が遅めになってきているのは、何やら色々と作っているからです。
仕事じゃないものばかりがんばっています…(T_T)ズーン
いずれお知らせできると思いますので、しばしお待ちを☆

2011/07/21

豆知識?

知っておくと役に立ちそうだな〜と思ったので、紹介します。

●鼻づまり解消法●
1.深く息を吸う
2.吐く息がなくなるまでゆっくり息を吐く
3.鼻をつまむ
4.頭を上下にゆっくりと動かす(上→下を2秒くらいの速さで)
5.息が必要なギリギリまで続ける

●しゃっくりの止め方●
1.背筋をのばす
2.息を限界まで吸う
3.30〜1分、息を止めたまま少しお辞儀をしてキープ


地味に苦しい思いをしている人は多いはず。
お試し下さい〜(^_^)/

2011/07/10

キャラクター登録

オリジナルキャラクターのプロモーションサイト「多キャラ箱」に登録しました!
オリジナルキャラクターがいっぱい見れますのでぜひご覧下さい☆

人が発想したものを見るのは楽しいです(*^^*)
刺激にもなるし。
私は4キャラ載せてます。探してみてね!
(ヒント:3つは並んでいるのに一つだけ離れたところに…。)

今はキャラの画像だけのページですが、今後は壁紙やポストカードなどのダウンロードも出来るようになる予定です。にぎやかになりそうで楽しみ〜♥
その為に、今は素材作りをがんばってます!

現在はデコメ絵文字を制作中。
サンプル↓



初めてのドット絵に奮闘しております;
あと、暑さとの戦い…(×△×;)
毎日暑いよ〜〜〜〜。

2011/07/06

日焼け対策



すごいガードしてるな〜って感じなのに、なぜ二の腕だけは覆わないのか気になっています。
けっこうこのスタイルの人を見かけるんですが、みなさんここだけ出してるんですよね。
私だったら長袖にするけどなぁ…。


梅雨とはいえ、この暑さはもう夏ですね!
昨日は日中に出歩いたんですが、日焼け止めなんて軽く突破してきそうな日差しの強さにびっくりしました!外出たくないわ〜〜〜〜。