2011/05/15

手作りバター



ということで、手作りバターに挑戦しました。
生クリームでできるなんて知らなかったので驚きです。

生クリームは低脂肪の植物性(¥100)を使いましたが、問題なかったです。
お塩を入れれば有塩バター、入れなければ無塩バターができます。
無塩バターって高いから買ったことないけど、これなら気楽に使える♪

密封容器に入れなくても、パックのままでもできるらしいことを後から知りました…。
でも容器の方が振りやすいかな?
ひたすら振り続けるので、若干腕の筋肉がやられました!!

ある瞬間に、急に水分と固形とに分離されるんです。
この瞬間、けっこう嬉しいです(*^^*)

取り出して水分を切れば、できあがりです。
残った水分はバターミルクというもので、低脂肪ミルクや粉ミルクの元になるものだそうです。
再利用できますので捨てずに。
私はちょうどいい使い道が思いつかなかったので、夕飯のカレーに入れちゃいましたが(^^;)


みなさんもお試しあれ〜。