2011/08/14

手作りカード

友人2人がちょうど同時期に女の子を出産したので、みんなでプレゼントをしました!
私がメッセージカードの担当になったので、作ってみましたよ〜。
今日はそれを紹介します♪

1.うさぎの郵便屋さんが、あるお家に花束を届けにくるところから始まります。

2.中を開いてみると、花束の花はみんなからのメッセージでした!

3.花束は花瓶に飾られ、めでたしめでたし〜〜 

・・・という流れになっております。

●解説
・まずポイントは、窓が開く所。
友人の赤ちゃんの写真がここに!写真は友人の日記でアップされていたものを勝手に使いました(^_^;)
屋根の空いているスペースには宛名を記入します。
ボーダーにも秘密があり、各友人の子供の名前にちなんだデザインを一部に入れることで、どちらがどちら用なのかがわからなくならないように工夫。

↑音符バージョン
↑月・星バージョン

・中の花を貼る前はこんな感じ。
この花にメッセージを書いて、貼ります。
両面印刷で花も印刷してしまいたかったんですが、ちょうどいい位置に印刷するのが難しかったので、花を貼ることにしました。メッセージは9人分なので、中は色々やらずにシンプルに。
ちなみに、表紙の花もちゃんと9本になってます(*^▽^*)
ハートの部分はポップアップにしました。

・裏面のスペースに9人分の名前を書いて完成☆


以上、こんな感じのカードになりました。周りの反応はよかったので一安心。
カード作るのって楽しいですね〜
特に、窓を開くようにしたり、ハートが飛び出したりっていう、仕掛けを作るのが楽しかったです。
仕掛け絵本のような、複雑に飛び出てくるカードを、いつか作ってみたいものですw